コネなしベルリン

子連れ日本人家族がコネもなくドイツに移住した備忘録

【ドイツ】ドイツで自炊、何作る?【サンドイッチ】

我が家はサンドイッチ率が高いです。これは市販のシュニッツェル挟んだだけ。 夫が作ってくれたサンドイッチ。渦巻型ソーセージが挟んである。

ドイツは、パンとチーズと野菜が安くてソーセージやハムも色んな種類があるので、面倒な日はサンドイッチが多い。あと冷凍ピザ。(いつか別記事で書きます)
ご飯炊かなくていいっていうのはかなり気楽かも!お米研いだりも、冷凍保存のことも考えなくていい、パン食はパン屋かスーパーに行けば手に入る、しかも安い。(長い目で見れば米の方が安いかも)
そのうち飽きてやっぱり米になるのかなー。

他の日のごはん サラダとソーセージorハムは鉄板。