コネなしベルリン

子連れ日本人家族がコネもなくドイツに移住した備忘録

【ドイツ】外食でハンバーガー!値段はやや高め【Jim Block】

お昼にハンバーガーを外で食べた!
Jim Blockっていうお店。チェーン店っぽい? モスバーガーを高級にした感じの店。店内も綺麗だった。

ハンバーガーが9€でドリンクとポテトセットが3.5€だったかな?二人分で26€ぐらい払った。
ちょっと高いな〜味は普通。ポテトは美味しい。っていうかポテトの量が多すぎてこれだけでおなかいっぱいなる。もしかして、2人ならセット+単品で買うのが値段的にも量的にも正解だったかも?
パンが柔らかめで、パテはマクドナルド的な優等生肉って感じだった。もう少し粗挽き感とか感じたかったな。
ポテト用にマヨネーズがついてきたんだけど、それはすごく美味しかった!日本のマヨネーズ並!マヨネーズ売ってくれ〜〜

ちなみにお客さんはそこそこ入ってた。トイレだけの客もいるっぽかった。いいのか?
トイレの場所どこだろうって探したら地下への立派な階段があって、てっきり地下席もあるんだなって思ったらトイレだけの狭い空間だった。
トイレのためだけに立派すぎる階段設置するのってどうなん....ドイツのトイレ事情は奥が深い。